恋愛や結婚においては「さっぱりしすぎない」

  • 投稿日:
  • by

 運命が上昇するか下降するかは、ほんのちょっとした判断の差ですが、恋愛、結婚、離婚においては、あまり"さっぱりしすぎない"ことが重要でしょう。

 
「私、もう一日も夫と一緒にいられないわ。早くあなたも、いまの家から私を救い出して!」
 
女性からすると、この言葉は新しい恋人をよろこぼせると思うかもしれませんが、そうとはいえません。
 
何人もの男とつき合った方は分かると思いますが、男という動物は女性が考えるよりはるかに優柔不断で、煮えきらないものです。
 
夕食ひとつでも、
「なにが食べたい?」
と女性が聞いても、
「なにがって、急にいわれてもなア。なんでもいいよ」
 
と答えるのがふつうで、すしとかスパゲッティなどと、はっきりいう男性はめったにいません。
 
これは企業や職場に長年いる間に、上司や仲間をさしおいて、自分の希望や考えをいわないほうが安全、という習慣が身に染みついたからであって、中年になるに従い、この傾向が強くなります。
 
つまり、年齢がふえるに従って決断力が鈍くなる男が多く、それだけに女性から「早く、早く」と催促されるのをうとましく思うようになるのです。