婚約パーティーでのスピーチ

  • 投稿日:
  • by

 婚約パーティーでは、友人や仲人さんに司会者になってもらい、二人が婚約したことや、それまでの経緯などを招待客に話してもらうのも良い方法です。

 
もちろん婚約した二人が司会・進行を担当してもOK。
 
息の合ったところを周囲の人に見ていただこう、というカップルはトライしてみては?
 
パーティーの内容にとくに決まりはありませんが、ただダラダラとスピーチばかりが続くのも考えもの。
 
パーティーの中にセレモニー的な意味を持たせた見せ場を作るべきです。
 
婚約記念品の交換を、この場で行うのも効果的といえます。
 
招待客の前で、男性からは婚約指輪を女性に贈り、女性からは腕時計やタイピンなどの記念品を贈ります(大型のものを贈る場合は目録を読み上げるだけでもいいでしょう)。
 
歓談中はお互いの友人に婚約者を紹介し、交遊関係を広げたいものです。
 
最後は二人から、パーティに集まっていただいたお礼と、今後の協力をお願いするスピーチをしてお開きにします。
 
 
昔からの結納品にかわり、婚約の証となるようなプレゼントを交換し合うことによって、婚約成立とする方法もあります。
 
両家そろっての結納や披露パーティーなど、大げさなことはしたくないという二人にはぴったりの方法。
 
じっくり相談しながら、記念になるものを選びましょう。