二人の交際が花開き、実を結ばんとする時期

  • 投稿日:
  • by

 二人の交際が花開き、実を結ばんとする時期は、人生の中でも、もっとも華やかな季節だと言えます。

この季節を楽しみ、人生をおう歌するのはすばらしいことです。
 
ですが、結婚生活とは甘いムードだけで続けられるものではありません。
 
互いの性格や人生観がぶつかって、大げんかすることだってあるはずです。
 
その中で相手の良さを再発見し、人生のパートナーとしてお互いを高め合っていくのが結婚生活なのです。
 
ですから、結婚時代の交際も、そうした結婚生活を見通したものとしなければなりません。
 
つまり、趣味や性格といった面で相手を正しくとらえ、賢実な生活設計について語りあうとともに、経済面での考え方にも視点を置くことが必要です。
 
共稼ぎのこと、住居のこと、出産計画のこと、など具体的な問題で、相手の考え方を確認していくことです。
 
バラ色の新婚生活を夢みるだけでは、せっかくの婚約時代を無駄に過ごしたことになってしまいます。
 
お互いの愛を深めながら、将来の生活設計を着実に進める、それが婚約時代の交際のあり方です。
 
具体的な計画は立てきれないまでも、すべての問題を二人の話し合いできめていくという姿勢だけは、基本的なものとして確立してほしいものです。