婚約パーティーは、明るく楽しい雰囲気に

  • 投稿日:
  • by

 ◆婚約披露パーティーは形式ばらずに楽しく

親しい友人、知人、親戚などを招いてパーティーを開き、その席でふたりの婚約を発表します。
 
周囲の人々から助言や指導を仰ぎ、祝福を受けることが目的ですから、格式や形式にこだわらない、気楽で楽しいパーティーでありたいものです。
 
欧米では、女性の家で婚約披露のパーティーを行ない、費用も女性側で負担する習慣があるようです。
 
しかし、これはあくまでも外国のことですからまねる必要はありません。
 
男性、女性いずれの自宅でもよく、あるいはレストランや喫茶店を借りて行なってもいいわけです。
 
パーティーの方法はカクテル・パーティー、ガーデン・パーティー、ティー・パーティーなど簡単で手軽なスタイルが、費用もあまりかからず、招待客も気軽に出席できていいでしょう。
 
 
◆パーティーの進め方は形式にとらわれずに
結婚披露宴のように、パターン化したものがあるわけではありませんから、ゲストやパーティーの規模を考慮して、大まかなプランだけ、たてておくといいでしょう。
 
友人に司会役を頼んでもよく、また本人たち自らが、パーティーを進めて行くのでもいいわけです。
 
要は、明るく楽しく、出席者全員が素直にふたりの婚約を祝福できるような雰囲気がたいせつなのです。