婚約披露パーティーの服装・挨拶

  • 投稿日:
  • by

 ◆パーティーの服装は適度に華やかに

カクテル・パーティーやダンス・パーティーの場合には、男性はタキシード、女性はカクテル・ドレスといったところがふさわしいのですが、パーティーを気楽で肩の凝らないものにするつもりなら、あまり装いにこだわることもないでしょう。

 

ゲストも招待されれば、どんな服装で出席すべきか迷うものですから、あらかじめ平服でと断わっておくほうがエチケットにかなっているといえます。

 

パーティーの主催者側は、平服といってもくだけすぎないように、パーティーらしい華やかさを感じさせる装いを心がけるようにします。

 

男性は普段のビジネス・スーツとはひと味違ったおしゃれっぽいスーツ、女性は上品でドレッシーなイメージのワンピースなどでじゅうぶんでしょう。

 

 

◆婚約披露パーティーの挨拶例

今日は、お忙しいところを僕たちふたりのためにかけつけてくださってどうもありがとうございます。

 

実は僕とここにいる田中○子さんは今日、皆さんの前で婚約いたします。

 

こちらにいらっしゃる宮口さんご夫妻のお世話で半年ほど前に知り合いまして、今日までつき合ってきました。

 

それで、ふたりともそろそろけじめをつけようかという気になりまして、いっそのこと、皆さんに立ち合っていただこうなどと、図々しいことを思いついたわけです。

 

ご迷惑をかえりみず、一方的にきめさせていただきました。

 

申し訳ありません。

 

勝手な言いぶんですが、どうかお立ち合いくださるようお願いいたします。

 

そして、どうぞ今後とも今まで同様に、僕たちをご指導くださるようにお願い申しあげます。

 

今日は本当にありがとうございます。

 

簡単ですが、これでふたりからの挨拶にかえさせていただきます。

 

 再婚