付添い人・仲人の役割

  • 投稿日:
  • by

 ◆付添い人の有無も打ち合わせておく

最近の見合いは、付添いなしで本人同士と仲人だけという場合が多くなっています。

 

見合いを大げさなものにしないためにも、たいへんいい傾向だと思われますが、付添いの有無についても、あらかじめ両者の意向を聞いておくことがたいせつです。

 

どちらか一方がぜひ付添いをつけたい意向であれば、もう一方にもその旨を伝えて、だれか適当な人に付添ってもらうようにします。

 

ただし付添いは、お互いにひとりずつにとどめるのが望ましいといえます。

 

◆仲人は、出しゃばらない程度に両者のあいだにたって、付添いの有無、その人数などについて、バランスがとれるように配慮します。

 

交際後の断わりも理由は伏せてすみやかに

ある程度の交際期間のあとに、どちらかから断わりの意志を伝えてきたら、仲人はすみやかにその旨を相手方に連絡します。

 

仲人にしても交際後の断わりは伝えにくいものですが、ひきのばさないですぐに連絡することがたいせつです。

 

この場合も見合い後の断わりと同様、理由は伏せて相手をたてるような表現で、丁重に伝えます。

 

仲人として「お役にたてず心苦しく思っていますが、ご縁がなかったのでございましょう。

 

機会がございましたら、またお世話させていただくつもりでございます・・・・」などと、

 

しかるべき挨拶をして、さらりと引きさがるようにします。

 

くどくどした弁解はいっさい無用です。

 

不倫相談