披露宴に出席できなくなったとき・食卓記号札

  • 投稿日:
  • by

■披露宴に出席できなくなったとき
招待状に出席の返事を出したあとで、急用が起こったり、病気などの事故が起こったりして、出席できなくなった場合はすぐに、電話なり、速達便なり、場合によっては、相手を訪問するなりして、〈これこれの事情で出席できなくなった〉旨を伝えます。

そうすれば、先方は、ほかの人を招待するなり、家族や親類の出席者をふやすなりして、人数をそろえることもできるわけです。

また、先方と非常に親しい仲である場合には、出席できなくなった自分の代わりに、妻なり、兄弟なりを出席させても失礼ではありせん。

この場合も、時間的に余裕があれば、電話などで、「これこれの事情で出席できなくなったが、妻を代理でうかがわせますから、よろしく」と、先方に連絡しておくようにし、その余裕がないときは、当日、代理で出席した者が、「主人は急用でお伺いできなくなりましたので、私が代理で伺わせていただきました」というように挨拶します。

いずれにせよ、無断で欠席するのはたいへんな失礼にあたります。



■食卓記号札
参会者の多いパーティーでは、芳名簿にサインを終わると、食卓記号札を渡し、「どうぞ、あちらの待合室でおくつろぎください。」といって、待合室を示します。

食卓記号札には〈高砂〉〈松〉〈竹〉〈梅〉などと、その客の就くべき食卓の記号が書いてありますから、客は、待合室や食堂の入り口などに置いてある〈食卓配置図〉と照合して、自分の席を知るわけです。
 

 

不倫相談