婚約パーティー

  • 投稿日:
  • by

 婚約の儀式として日本では古くから結納という形式を重んじてきましたが、最近ではもっと自由で気軽な婚約を行う人が増えています。

 
婚約披露パーティーは欧米ではよく行われている方法です。
 
結納ほど格式ばらずに周囲の人から祝福を受けることができます。
 
婚約披露パーティーといっても、プロの司会が入る結婚披露宴とは違い、二人で相談して内容を自由に決められるのも魅力。
 
ちょっとおしゃれなカクテルパーティーやティーパーティーでもいいですし、簡単なスナックを手作りして、ホームパーティーにしてもいいのです。
 
あくまでも内輪のパーティーですから、主催者には婚約した二人がなり、両家の両親、兄弟のほ
か、ごく親しい友人や同僚などを招待します。
 
ささやかでも、心のこもった集まりにしたいですね。
 
婚約披露パーティーは欧米では女性の自宅で開くのが一般的ですが、日本ではそれほどこだわる必要はなさそう。
 
男性の家や仲人さんの家、ホテルのパーティールーム、レストランの個室など、予算や招待する方の都合に合わせ、来てもらいやすい場所を選びたいものです。
 
当日の服装は、婚約した二人はスーツやワンピースなど少しあらたまったものにしますが、招待客には平服で参加してもらいます。