親族紹介の進め方

  • 投稿日:
  • by

■親族紹介
挙式のすぐあとで、式場で行う場合もあるが、控え室に移ってから行うこともある。

いずれにするかは、あらかじめ係員に確認しておく。

親族紹介は普通、媒酌人がりードする形で進められる。

「ただいまからご両家(お二人)のご親族のご紹介をさせていただきます」
ときっかけをつくる。

次にまず父親を紹介し、あとは父親に紹介をゆだねるのが一般的。

紹介は男性側から行う。

「こちらが新郎○○君の父上で、〇〇〇〇様でございます。お父様、ご親族のご紹介をお願いいたします」
新郎側が終わったら、新婦側も同様に紹介をすませる。

父親ではなく、新郎新婦が紹介を行ってもよいし、媒酌人が全員を紹介することもある。

あるいは親族の代表者が行うこともある。

いずれの方法をとるかは、あらかじめ打ち合わせておく。


■新郎新婦や親族代表が紹介するとき

「新郎・〇〇君からご紹介がございます。〇〇君どうぞ」

「新郎のおじにあたられる〇〇〇〇様からご紹介がございます。〇〇様どうぞ」


■媒酌人が紹介するとき
「お二人のご家族、ご親族を私から紹介させていただきます。

こちらにおられますのが、新郎のお父様の〇〇〇〇様、お隣がお母様の〇〇様。

次は、お姉様の〇〇〇〇様とご主人の〇〇様、〇〇様は○×商事の営業部次長をされています。

次はおじ様の〇〇〇〇様、・・・」と関係の深い順に紹介し、簡単に職業などを添えていく。

もちろん、きちんとメモをとっておいて正確を期すこと。

 

不倫相談