媒酌人が略礼装のとき

  • 投稿日:
  • by

■媒酌人は一般にいわゆる黒の略礼服、つまりブラックスーツが着られる。

黒の上下または三つぞろいだが、ベストは共地よりもグレーのほうがいい。

最近ではズボンだけモーニング用の縞ズボンを合わせるディレクタースーツが用いられだした。

媒酌人にはうってつけの装いだろう。

しかし、濃紺とかチャコールグレーの無地のスーツなら、たとえビジネススーツでもダークスーツとして着用できる。

ただし、スポーティな生地や柄ものはだめ。

シングル(上下でも三つぞろいでも)、ダブル、いずれでも可。

ネクタイはシルバーグレーか、黒と白の縞、または薄いブルー(ダークスーツの場合)。

ワイシャツは白無地で、カフスボタンをつける。

ハンカチは白を胸ポケットに差す。

タイタックはパールなどを。

タイバー(タイ止め)はなるべく使わない。

靴は黒のドレッシーなものに限り、靴下は絶対に黒無地。

■媒酌人夫人は和服なら、縫い紋の一つ紋、色無地あるいは付け下げ。

帯は袋帯か名古屋帯。

帯揚げと帯締めは普通のものでよい。

■洋服なら、ドレッシーな生地のカクテルドレスやセミアフタヌーンドレス。

スーツ・アンサンブル、ワンピースならドレッシーなものを。

なお媒酌人夫人の装いは、派手すぎたり、華美になったりしないよう、アドバイスを。

主役は新郎新婦であるから、媒酌人夫妻の装いは、あくまで新郎新婦を引き立てるものにしなければならない。

 

 

結婚相談所